本日2月6日は「抹茶の日」です!何の語呂合わせだろう?と思いませんか? これは茶道で使われている釜を掛けて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」で「ふ(2)」「ろ(6)」のごろ合わせです。
本日はせっかくなので「抹茶の日」について調べてみました♪
抹茶の日が制定されたのは1992(平成4)年。この年、愛知県西尾市では「西尾茶」120年を迎えました。それを記念に、ますますの販路拡大を目的として、抹茶の日が定められたのです。
本日に合わせてお菓子メーカーさんや飲食店からも抹茶の季節フレーバーが出ていますね。
普段はなかなか目にすることの無い風炉ですが、沸々と沸くお湯の音って懐かしい感じの冬の音だなと思いました。 和茶子-wasako-では炉で沸くお湯の音や森の音、時々聞こえる鳥のさえずりの中で、温かいお抹茶を頂くとリラックスして頭がすっきりしますよ。
お店が素敵だから・・・だけではなくお抹茶には
リラックス効果がある!!
緑茶がおいしく感じるのは「テアニン(アミノ酸)」の働きが影響しています。テアニンにはリラックス効果があり、安眠できる成分も含まれています。この季節なかなか熟睡できない方も多いのでは??
最近ではテアニン入りのサプリメントもありますね。またお抹茶のカフェインが気になる場合もテアニンが影響を和らげてくれます。
今日はぜひ抹茶を選んで寒さの中にもホッとリラックスしてみてくださいね。