アメリカから親子でお越しくださいました。
和茶子-wasako-の茶道体験をお楽しみいただき
写真もたくさん撮りました。
また東京へお越しの際には、和茶子-wasako-の茶室へお立ち寄りくださいね。
アメリカから親子でお越しくださいました。
和茶子-wasako-の茶道体験をお楽しみいただき
写真もたくさん撮りました。
また東京へお越しの際には、和茶子-wasako-の茶室へお立ち寄りくださいね。
フィリピンからお越しのご夫婦。
ハネムーン中だそうです。ご結婚おめでとうございます!
和茶子-wasako-の和室も幸せでいっぱいでした。ありがとうございます。
また東京へお越しの際は、遊びにいらしてくださいね。
インドからお越しのお嬢さんと一緒に番傘の下で写真を撮りました。
和風な写真を撮りたいのでしたら、東京・浅草の和茶子-wasako-おすすめです。
扇子・法被・うちわ・模造刀など無料でお貸しできる撮影小物もご用意してあります。
どうぞいらしてください。
葛飾区柴又にあります
高木屋老舗さんの伝統的な和菓子ねりきりです。
今の季節にぴったり、可愛らしい「野菊」のデザインです。
材料は小豆・砂糖・白玉粉(米粉)・寒天のみで
シンプルですが、甘すぎずとても美味しいです。
Crystal Kay / クリスタル ケイさんの動画を和茶子-wasako-にて撮影しました。
ぜひご覧ください。
秋らしい抹茶碗をご用意いたしました🍇✨
和茶子-wasako-の和室で、抹茶を召し上がっていきませんか?
「そのオレンジの布は何?」
以前にお客様からいただいた、質問です。
帛紗(ふくさ)という名前のこちらの布、お茶を点てる際に道具を清めることに使います。
女性は紅い色、男性は紺や紫色を使うことが多いです。
和茶子-wasako-の茶道体験60分では
お点前の一部を習うことができます。
実際にやってみるのはいかがでしょうか?
今日からすみだ北斎美術館への出張サービスが始まります。
不定期ですが来年1月まで44回あるJTBさんの企画です。
本日のお菓子は、柴又にある高木屋老舗さんの主菓子です。
菊のデザインのねりきりです。
とてもかわいらしくて、美味しいので人気のスイーツです。
本日は、彼岸明けです。
彼岸明けとは、春分の日と秋分の日を中日として、前後3日間を含めた7日間(お彼岸)の最終日を指します。
2024年は、秋彼岸が9月19日~9月25日です。
彼岸明けのお供えものとしてこちらがありまして、
・ぼたもち、おはぎ
・彼岸団子(ひがんだんご)
・精進料理
※ぼたもち・おはぎ
お彼岸のお供え物といえば「ぼたもち」「おはぎ」が挙げられます。春彼岸では、春に咲く牡丹にちなんで「ぼたもち」、秋彼岸は秋に咲く萩にちなんで「おはぎ」をお供えします。また、材料である小豆の赤色は邪気をはらう力があるとされ、縁起が良い食べ物としてお供えされるようになりました。
一つずつ意味を持たせている日本文化には知る度に、脈々と命のバトンを受け取ってきたんだと奥深さに震えるときもあります。
これから秋本番を前にご家族やご先祖様に思いを馳せる一日になさってはいかがでしょうか。